2007.12.20

ツアー/小旅行体験

4時間ツアー:DEATH VALLEY (エレファントツアー/ミチヨ)

今回の夜行ツアーの目的地はDEATH VALLEYです。前回同様、 夜10時半頃ロスアンゼルスのダウンタウンを出発して、FREEWAY 15 でLAS VEGASの方向に向かいました。BARSTOWを通過してDEATH VALLEYの分岐点のBAKERで ガソリンを補給し、 127番DEATH VALLEY ROAD を北上します。ここが127番の始点で、入り口の標識が本当に目立たないので見過ごさないようにしなければいけません。

こんな夜中に他に通行する車がないため、本当に走り易く、最初の目的地のDANTE'S VIEWまで6時間程で到着しました。
大まかに言うと、死の谷(DEATH VALLEY)を間にはさんで東側がAMAGOSA 山脈、そして西側にPANAMINT 山脈の山並みが控えているのですが、DANTE"S VIEWはAMAGOSAの南の山の頂上に位置し、ここから水が干上がって広く表面を塩分に覆われた谷間を見渡すことができます。何億年もの昔は、海底だったということを再度確認しました。お天気がよければ東側の山並みから上る朝陽が眺められるはずなのですが,残念ながら雲行きが危なくなってきましたので、先に進むことにしました。

山を下って谷間に降リてくると、次には 細長く延びた谷の中央の最初の分かれ道の村でもあるFURNACE CREEKで朝食です。 国立公園内では,なかなか思うようにレストランも有りませんから、 今回はしっかりお弁当や食料持参で来ました。 レストランを探す心配がいりませんので,これでずいぶん時間の節約になります。食事の後には、観光案内を兼ねた博物館に立ち寄り、死の谷の歴史をまず頭に入れてから要所をまわります。

ここから南へと向かい、北半球で一番低い地点でもあるBADWATER BASINまで来まました。階段を下がって行くと海抜マイナス280フィート(約マイナス85メートル)のところがあり、更に進むと282に達するところが有り、そこが実際には一番低いところのようです。 まるで 一面が氷に覆われた湖面の如く、真っ白な塩の平原が向かい側の山裾まで広がっています。 DANTE'S VIEWからの眺めがまさにこのあたりになるのかと思い返せば納得出来ます。

ちょっと雨が降っただけでも薄く水が張られて,そこに映し出される山並みと空の青さがとても美しいのだそうです。
今一度北方向に戻ってくると,途中畦道につながっていて、そこをガタガタ進むと、土と混じり合って灰色にゴツゴツと固まりついた塩の平原の真っただ中まで来ます。DEVIL'S GOLF COURSEと呼ばれる所で、まさに魔王でもなければゴルフなどできそうも有りません。ちょっとしゃがんで汚れたような表面のでこぼこの隙間を覗くと、その内側には本当に真っ白な塩の結晶がびっしり詰まっているのが見られます。やはりそれも相当固くなっていて、長い年月をかけて出来上がったことが想像出来きます。

もう少し戻ってくると、その辺一帯, 幾層にも連なった様々な色合いの岩山が 道路の脇を取り囲んで現れます。すぐに手の届きそうな近さで、その色合いもまさに画家が 絵の具をパレットに載せたようだとのたとえから ARTIST ‘S PALETTEと呼ばれています。色合いも美しいのですが、何だか舞台の大道具の前にいるような不思議な錯覚におちいりました。

その後HIGHWAY 190番を北に戻り, STOVE PIPE WELLS VILLAGEにあるSTOVEPIPEWELLS INNを見学しました。 現在計画中の我が社のツアーで宿泊予定の所なのです。そこに置かれたピクニックテーブルで食事休憩です。暗くなってしまわないうちにここから5、6分の所にあるMOSAIC CANYONを散策です。ここの特徴はまさに迷路の回廊のような道筋です。大理石やカラフルな色の石が自然に固められて地層を作っているのですが、まさに小石がコンクリートできっちり詰められているかのようで、 本当に自然の力の偉大さを感じ ました。曲がりくねって覆いかぶさる両側の岩の壁は、先を進んでゆく仲間の姿を消してしまい、独り取り残されてしまった感覚になります。とてもスリルがありました。

STOVEPIPE WELLS VILLAGEに戻って、そこからはるか見渡して徒歩で行けそうな所に位置するSAND DUNESでの夕陽を期待していたのですが、残念ながらこの日の天気が思わしくなくて見られませんでした。いつもですと、砂丘から眺めるオレンジ色の空が山並みに映えるのだそうです。

ここでもうすっかり日が暮れて、後は西に向かってHIGHWAY 395番でロスアンゼルスに帰って来るだけです。LONE PINEでガソリンを補給してひたすら一本道のHIGHWAYを南下しました。ダウンタウンに到着したのは夜10時過ぎで、今回もDEATH VALLEYの偉大な自然を十分満喫できた旅となりました。