2012.08.29

1 スタッフから新着情報

ヨセミテ国立公園 一泊二日ツアー 土生康弘 1日目

みなさん、こんにちは。

エレファントツアー研修生、土生です。

今回は8月25日、26日と世界遺産ヨセミテ国立公園の一泊二日のツアーに同行させてもらいました。

25日の朝7時にボナベンチャーホテルにガイドの翠尾さんにピックアップしにきてもらいそこからお客様がステイしている家までお迎えに行きます。

今回、私の座った車の助手席は去年、眞鍋かをりさんがエレファントツアーのツアーに参加された際に座った席だそうです。

そこからヨセミテ国立公園まで車で約7時間です。

ヨセミテはロサンゼルスからずっと北上して行き少し内陸側に入って行ったところに位置します。

ロサンゼルスを少し離れると景色が一変します。本当に山を切り開いて作ったような広大な景色が広がります。

ハイウェイを走っているとすごい量の木が植えてありました。

これはアーモンドの木だそうでカリフォルニアはアーモンドの生産で有名です。

まっすぐ続く道路を進んでいると改めてカリフォルニア州の広さを実感しました。

ちなみにカリフォルニア州は州だけで 面積が411,045平方km。わかりやすくいうと日本の1.1倍だそうで日本全土プラス北海道もう一つ分です。

そして途中トイレ休憩もはさみながら、昼頃にFresnoという町でブッフェ形式のランチを食べてまたヨセミテに向けて出発です。

そして昼2時半ぐらいにヨセミテ国立公園の入り口に到着です。

ロサンゼルスからヨセミテ国立公園までは約500キロメートル。大阪から東京までの距離とほぼ同じだそうです。

ヨセミテ国立公園だけで滋賀県と同じくらいの面積なんだそうです。

森の中の静かな町Wawonaという町を通ってどんどん公園の奥地へ入って行きます。

一度ここでトイレ休憩をした際にギフトショップで日本語のマップを頂きました。

山道を走っているとこんな標識を見つけました。

これは道路に熊が出てきて車にはねられ、ここで死んだという意味らしいです。

そしてWawona Roadを30キロぐらい北上した所にトンネルがあり、そのトンネルを抜けるとTunnel Viewというポイントに到着し、絶景が広がりここで有名なポイントが見渡す事ができます。

ここはヨセミテ公園でも特に有名なEl Capitan(エル•キャピタン)、Bridalveil Fall(ブライダルベールの滝)、Half Dome(ハーフドーム)が一望出来ます。

左からEl Capitan、Half Dome、Bridalveil Fallが見えます。

休日なので世界各地から観光客が訪れていました。

El Capitanをズームすると真ん中にこのようなハートのような模様がありヨセミテバレンタインと呼ばれているそうです。

ヨセミテ国立公園の岩はほとんど花崗岩で形成されています。

花崗岩は日本でもお墓などによく用いられますね。

ここで20分程写真などを撮りそこからBridalveil Fallに移動します。

この滝は188mあり、このシーズン、カリフォルニアは水不足で雨が降らず滝が少ししか流れていなかったのですが、冬には雪も降り、春先には雪解け水で勢いよく滝が流れ、この滝を見るためだけに世界各地から観光客が訪れるようです。

続いてCurry Villageと呼ばれる場所に行きました。

ここにはMountain Shopという店がありこの中ではクライマー養成学校もありました。

最後にEl Captainを見に行きました。

このEl Capitanは世界最大の一枚岩だそうで約1000mあります。

下から見上げるとその大きさに圧倒されます。

みなさんと一緒に双眼鏡でクライマーを探したのですが見つかりませんでした。

ここはまた世界有数のロッククライミングのコースで70ものコースがあり、クライマーたちは平均4日から1週間かけて登るそうなのですが、スピードクライミングという早さを競うのもあります。

クライマーは登山中、このようなポーターレッジというテント吊るしてこの上で睡眠を取るようです。

時間を見ると午後6時。本当にあっという間に時間がたちました。

それからホテルに向かいます。
観光客が多いのでホテルをとれないという事が結構あるようなのでヨセミテに行く際は必ずホテルの事前予約をお勧めします。

今回泊まったOAKHURST LODGE。朝ご飯も込みです。

ここの周りにはSUB WAYやCarls Jrなどのファーストフード店など他にもレストランがたくさんありました。