2012.08.30

1 スタッフから新着情報

ヨセミテ国立公園 一泊二日ツアー 土生康弘 2日目

二日目

朝7時に朝食をとり、マリポサグローブという所に向かいます。

一時間弱で到着。朝、森の中を歩くというのはとても涼しく気持ちのいいものです。

朝早く行くと観光客が少なく空いているのでじっくり見て回れます。

この地域はセコイアの木がたくさんあります。

このセコイアの木は樹齢2000年以上だともいわれ、1968年に音もなく倒れたようです。

倒れても腐っていないのですごいですよね。

少し歩くとGrizzly Giantという立派なセコイアが見えてきます。

これは推定樹齢2700年高さ64mで世界でも最大級らしいです。

黒くなっている部分は落雷で焼けたようです。それでも成長し続ける姿に感動しました。

高さに圧倒され、上を見上げていると自然と口が開いて、首が疲れました。笑

山に落ちている木の枝や倒木などはリスなどの生き物の住処となるので置いておくそうです。

それにしてもたくさんのリスがいました。

この木は人間によって真ん中を切り取られ道が作られました。

少しルートを変えて駐車場まで戻ります。

山道では冬には雪が積もり、クロスカントリーなどもしているようです。

続いてここから約60キロ離れたGlacier Pointに向かいます。

ここからの景色は下から見るのとまた違い、絶景です。

この突き出ている岩がHalf Domeで、高さは約1500mでたくさんの人がハイキングをします。

このHalf Domeはノースフェイスというブランドのロゴにもなっているそうです。

景色に魅了されているともう帰る時間になったので、車に乗り込み山道を下ります。

山道にはシュガーパインレイルロードという場所に寄りました。ここには蒸気機関車があり、お金を払って乗ることも可能です。

運良く出発の瞬間を見ることができました。

一時間ほどで昨晩宿泊したロッジの近くに到着しCarls Jrでランチを食べてからロサンゼルスに向かいます。

帰りはハイウェイを降りてからビバリーヒルズも寄ってくれ、セレブの住まいを車窓から見ながらお客様を滞在先までお送りして、私も家まで送って頂きました。

写真は映画にもよく出て来るビバリーヒルズ市役所です。

ガイドの翠尾さん曰く、ガイド業というのはツアーに参加されるお客様いかにして楽しませ、満足させるかという事が一番大事なことだそうです。

色々いい勉強になりました。

皆様お疲れ様でした。