お知らせ

>>お知らせ一覧

Myカテゴリ
コラム (88)
ブログ(タイ) (74)
ブログ(香港) (43)
プロフィール (1)
寺子屋チャイナ(ビジネス) (9)
寺子屋チャイナ(学生) (6)
旅行記(アジア) (293)
旅行記(インド) (138)
旅行記(スリランカ) (39)
旅行記(トルコ) (41)
旅行記(ベトナム) (61)
旅行記(中国) (189)
旅行記(台湾) (43)
旅行記(日本) (48)
茶話会 (9)
読書感想文 (2)
講演会 (21)

2012.04.22

旅行記(ベトナム)

ベトナム中部散歩(38) メコンクルーズ

11月5日(土)  (4)   ボートクルーズ

夜中に雨が降ったらしい。ホテルの裏庭で気持ちの良い朝食を期待していたが、椅子が濡れており、屋内に引っ込む。朝飯はフォー1杯。そしてベトナムコーヒー。このコーヒー、入れる器が面白い。とまこさんから依頼されていたので2つ買った。

天気が良くなったので、メコンクルーズに行くことになる。Kさんも赴任して間もないため、初めての挑戦となる。昨日歩いた川沿いに行き、ボートを探す。昨日声を掛けて来たのは、やはりモグリであり、正規の受付所は別にあった。だがここでも料金はネゴ。結局2人で40万ドンになったようだ。

10人乗りの小型船に乗り込む。ガイドのお姐さんもいる。英語は達者だ。船は川に出ていく。向こうの方に大きな橋が見える。以前は全てが船での往来であったが、今では橋を渡って対岸の島へ行ける。船は観光船となった。15分ほど乗ると対岸へ上陸。

熱帯の島、と言ったイメージ。ヤシの木が生えている。道は順路になっているようで、お姐さんはどんどん歩いて行く。途中にお茶が飲めるコーナーがあり、立ち寄る。お店の人が蜂の巣を見せてくれる。そして蜂蜜入りのベトナム茶を飲む。うーん。

次にキャラメル製作工程を見学。ヤシ入り、マンゴ入りなど沢山ある。お土産にちょっと買う。ガイドのお姐さんはフルーツを買い込んでいる。聞けば、ここのフルーツは新鮮で安いらしい。

また休憩所がありお茶を飲んでいると、突然子供と大人が我々の前に並び、歌を歌ったり踊ったりした。これも観光の一環だろうが、何となくこのような演出は不要と感じる。だが、この島には観光と農業しかないのだから、このようなパフォーマンスで、食い扶持を得る必要もあるのかもしれない。歌い終わった子供たちは元の純朴な顔になり、元気に遊びまわっていた。

帰りは小さなボートに乗ってきた道を帰る。まさにジャングルのボートトリップだ。狭い小川を多くのボートが行きかう。巧みな操縦で、ゆっくり進む。木々が日差しを遮る場所ではそよ風が吹き、実に気持ちが良い。しかし日差しを浴び、結局顔が真っ黒になった気がする。