お知らせ

>>お知らせ一覧

Myカテゴリ
コラム (88)
ブログ(タイ) (74)
ブログ(香港) (43)
プロフィール (1)
寺子屋チャイナ(ビジネス) (9)
寺子屋チャイナ(学生) (6)
旅行記(アジア) (293)
旅行記(インド) (138)
旅行記(スリランカ) (39)
旅行記(トルコ) (41)
旅行記(ベトナム) (61)
旅行記(中国) (189)
旅行記(台湾) (43)
旅行記(日本) (48)
茶話会 (9)
読書感想文 (2)
講演会 (21)

2013.01.28

ブログ(香港)

香港島暮らし2013(1月26-7日) シンセンへ行く

シンセンへ行く(1月26-27日)

今日は朝からシンセンへ行く。DBからシンセンに行く方法が分からず、昨日同様欣澳までバスに乗り、そこからMTR、ウエストラインからイーストライン(昔はKCRって言ったんだよな)へ乗り継ぐと、羅湖に着いてしまった。家を出てから2時間で羅湖の国境を越え、シンセン入りしていた。イミグレも空いていて、速いと言えば速い。

お昼は大学の後輩Kさんと。彼のオフィスに行くと、社員も待っていてくれ、湖北省出身者が武漢料理へ連れて行ってくれた。武漢料理、あまり馴染みがない。私が武漢へ行ったのは25年前、あの三峡下りで辿り着いたのだが、そこでも稀有な体験をしていた。

武漢料理は煮込んだスープと清蒸魚が有名だとか。スープは豚骨といった感じがあっさりしていて美味しい。魚も脂がのっていて美味。菜心と豚バラの炒め物も癖になりそうだった。

そして急遽本日シンセンに泊まることになり、宿を探そうかと思っていると、湖北出身の女性がレストランの近くのホテルに案内してくれ、おまけに元の勤め先の契約を使って部屋代の割引をしてくれた。如何にも中国的でうれしい。このホテル、全国展開のチェーン店。この手のホテルの泊まるのは初めてだが、部屋も清潔で機能的。ネットも自由に使えて満足。

午後は茶葉世界へ。今後のお茶会などイベント用のお茶を見る。飲茶に合うお茶、なんてあまり考えたこともなく、迷う。これも経験か。10数種利を試飲、あっと言う間に3時間が過ぎる。

夕飯の予定がキャンセルになる。10年前からいつも行っている日本食レストランへ顔を出したが、ビルのその階は全面改装中。とうとう無くなってしまったか、シンセンの心のオアシスが。ということでホテル近くの茶餐庁でイカご飯を食べる。これはこれで美味いのだが、何となく寂しい。

そしてホテルですることもなく、特にツイッター、Facebookが使えない所ではよく眠れるので、8時には就寝。何と起きたのは翌朝の8時だった。シンセンに寝に行く?

翌朝、何となくホテルから出ない。ランチの約束までウダウダ。こんな時間があってもよい。チェックアウトして、大劇院へ向かう。ここは何とホテルから歩いて行けた。その裏に新しく出来た京基100というショッピングモールへ。とてもおしゃれで驚く。隣にはホテル・セントレジスも出来ていた。

ここで3日目に香港で会った劉さん、1年前にシンセンで会った李さんと会う。劉さんの息子も同席。復旦大学の理工系とか。将来日本へ留学したいと言ってくれて嬉しいが、就職先は日本企業ではなさそう。

そして茶葉世界へ戻り、注文した茶葉を取る。そこで数年前に会った潮州人と再会。昨今の中国情勢などで面白い話を聞く。茶葉世界、お茶売っているだけではない。

シンセンの駅前を通ると、非常に多くの人がおり、列車に乗り込む乗客の整理するバイトが出ていた。「春運」と呼ばれる春節の大移動、里帰りが昨日から本格化していた。これも中国の風物詩。香港へ帰るイミグレは中国人の通路はめちゃ込。外国人はガラガラ。列車もめちゃ込。みんなが粉ミルクを買いに行くように見えた。