お知らせ

>>お知らせ一覧

Myカテゴリ
コラム (88)
ブログ(タイ) (74)
ブログ(香港) (43)
プロフィール (1)
寺子屋チャイナ(ビジネス) (9)
寺子屋チャイナ(学生) (6)
旅行記(アジア) (293)
旅行記(インド) (138)
旅行記(スリランカ) (39)
旅行記(トルコ) (41)
旅行記(ベトナム) (61)
旅行記(中国) (189)
旅行記(台湾) (43)
旅行記(日本) (48)
茶話会 (9)
読書感想文 (2)
講演会 (21)

2013.12.29

ブログ(タイ)

プーケット街歩き(2)プーケット 交通が不便なプーケット

ノックエアーに萌える?

搭乗ゲートにいる黄色い制服を着たノックエアーの女性職員はなぜか皆小柄で可愛らしい。日本人的な人が多い。ある人が「ノックエアーの黄色い制服を見ると萌える」と言っていたが、何となく分かる気がする(笑い)。これも一つのサービスの成果、ということか。空港内で搭乗者のみ無料でネットが繋げられるというのも、ノックの良いところ。エアアジアは持ち込み荷物の分量などにうるさいため、個人的には敬遠している。

機内はほぼ満員だったが、なぜか私の席は隣もその隣も来なかった。3席独占で悠々と過ごす。プーケットということで、リゾート客が多い。欧米人も結構いたが、中国語もかなり聞こえてきた。LCCでは通常食べ物も飲み物も出ないのだが、ノックでは小さなパンが一つと水が配られた。たったこれだけでも印象はかなり違う。

バスとモータサイを乗り継ぐ

定刻にプーケットの空港に到着。イメージより小さい。恐らくは18年前と大きく変わっていないようだ。預け荷物なしですぐに外へ出る。タクシーと書かれた場所へ行くとプーケットタウンまで何と650bもする。『バスはないのか』と聞くと『ない』と言われ、タクシーに乗るように勧められる。

なんだかおかしいと思い、3回同じことを聞くと、一人のおじさんが『あっちだ』と指をさす。残りの2人が舌打ちしたのが分かる。観光地プーケットのイメージは決して良くない。タイにはロットゥというミニバスがあるが、これはパトンなどのビーチにしか行かない。料金は180b。ではタウンに行くにはどうしたらよいのか?一番端のおじさんが手を挙げて呼ぶ。『プーケットタウン』と叫ぶと『うーん、近くまでは行くよ』という。

聞けばこのバスもパトンビーチ行きだが、途中タウン近くのロータスを通るという。取り敢えずこれに乗ることにした。だが出発は11時半、まだ30分以上もある。それでも急ぐ旅でもなし、気長に待つ。これだけ観光客が多いプーケットにおいて、交通網だけははっきり悪いと言わざるを得ない。

バスにはタイ人などが乗っていた。欧米人や中国人はタクシーか団体バスに乗って行ってしまう。結局半分以上が埋まった1120分過ぎに、バスは出てしまった。飛行機の関係でこれ以上乗客がいないと判断したのだが、実は一人、荷物をバスにおいてどこかへ行っていた人がいた。慌てて車掌が止めて事なきを得た。

空港からの道は何だか昔と変わらないような田舎道だった。途中ジャングルのような林も通過した。これが中国だったら相当の変化が見込まれるが、この地は発展していないのだろうか。幹線道路沿いには商店がびっしり並ぶ。これは昔とは違う。途中ロータスが見えたが、まだ時間的に早いとスルー。そしてちょっとウトウトしていたら、車掌のおばさんが『ロータス』と声を掛けてくれた。ロータスが2つあるとは、やはり発展はしている。

バスを降りたが、どうしてよいか分からない。そこは本当に郊外の店だった。キョロキョロしていると、バイタクのおじさんが目に入る。市内まで70bと言われ、ちょっと高いかなと思ったが、それ以外に選択肢がないので乗り込む。この付近は他にもショッピングモールがあり、建設中のマンションもあり。

バイクは結構時間がかかった。やはりそれなりに遠かったのだ。オールドタウンに入ると、いろいろな建物が目に入る。時計台などもある。だが目的地であるホテルはどこにあるか分からない。バイクのおじさんも自分で探す気はないようで、『ここがプーケットロード』と言っては、何度も同じようなところを回っていた。仕方がないので『ここで停めろ』と言ってバイクを降りようとしたところ、今日の宿泊先、カサブランカが斜め前に見えてホッとした。